|
昨日は家族と一緒に名古屋へ買い物に行ってきました。ランチは私の好物のラーメン。
博多ラーメンで有名な「一風堂」に久しぶりに行ってきました。
夜飲んだ後はあっさり系の白丸、ランチの時はいつもこってり系の赤丸を頼みます。
昼時ともあって店内はファミリーが多かったのですが、関心したのは店員が、笑顔で子どもたちに積極的に声をかけるていること。「おなかすいた?」「もう少し待ってね!」
「おいしかった?」など。店員が元気でハキハキ対応する接客はいつも関心していたのですが、子どもへの対応を見てあらためて関心しました。
23才の時、東京で仕事を始めた(会社員として)私は、そのときから色々なラーメンを食べ、また全国への出張も多かったのもあり、いろいろな場所でラーメンを食べまくりました。
私が一番好きなのは「博多ラーメン」。細い固めの麺ととんこつスープのバランスが最高!
お気に入りは福岡は長浜にある「元祖長浜屋」。今年は行けなかったですが、去年は2回行きました。あとは「一蘭」「一風堂」など。新宿や渋谷にある熊本ラーメンの「桂花」も昔から通ってます。(熊本には行けないんで…)横浜に住んでた私は、地元横浜のラーメン屋にはほとんどあるサンマーメンも大好き!
大阪の神座(かむくら)ラーメンや札幌のけやきなども足を運びます。
今や、全国で有名なラーメンはほとんど東京で食べることが出来ます。ラーメンの話をするとまだまだ長くなるのでこのあたりでストップします。
名古屋栄にある「一風堂」本町通り店、皆さんも是非行ってみてください!
昨日の夜は矢場とんのみそかつも食べてきました(苦笑)
|